FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

種種フォトグラフィヤ

携帯電話のカメラで撮影した写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

新しい渡河鉄塔 と 上向き碍子 

過去2回にわたってお伝えしてきた、昭和電工の『常盤送電線』高瀬川渡河部鉄塔建て替えの様子。
今日は右岸側の新しい鉄塔を紹介したいと思います。

ときわ2
今回の工事を経て新設された鉄塔です。
常盤送電線の他にも、隣を走っていた『宮城昭電大町線』という別の送電線が共架されました。

ときわ3
腕金部分のアップ。左側が宮城昭電大町線、右側が常盤送電線。

宮城昭電大町線は写真左側から入り、鉄塔左側に大きく突き出した、一番下の腕金につながっています。
そこから垂直に並んだ腕金に接続され、高瀬川対岸の鉄塔へと渡されています。
□(無印) のマーカーが付いた碍子同士がそれぞれ対応している模様。

がいし
天に向かって突き立てられた長幹碍子。大きいので目立ちます。
宮城昭電大町線のジャンパー線を支持するための碍子のようですが、どことなく違和感が(笑)

ときわ
工事現場の様子。訪れた時は昼休みだったのか、人がいませんでした。
奥の赤茶色い矩形鉄塔は、役目を終えた常盤送電線の旧渡河鉄塔です。これも撤去待ちでしょうか。

新しい鉄塔の手前には、宮城昭電大町線の旧鉄塔がありましたが、既に撤去済み。。。
スポンサーサイト

category: 鉄塔

tag: 送電鉄塔  昭和電工  常盤送電線  600*900  SVGA 
CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://vicia235.blog.fc2.com/tb.php/169-5d32dddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。