Admin New entry Up load All archives

種種フォトグラフィヤ

携帯電話のカメラで撮影した写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

曇天の大猫 

安曇幹線2号線1号鉄塔
2012/06/05 長野県朝日村 東京電力“安曇幹線2号線”1号鉄塔 カメラ:CA-01C

見ての通り私の大好物、送電鉄塔です。そして一番好きなアングルです。
どうして“猫”なのかと感じた方も多いかと思いますが、下の写真を見れば納得して頂けるかもしれません。
※下の写真は同じ鉄塔を少し離れて写したものです

fwvga
耳をピンと立てた猫に見えませんか?

この形の鉄塔は「烏帽子型鉄塔」と言うのですが、愛称として「ネコ鉄塔」と呼ぶ人もいます。
私は子供の頃「鬼鉄塔」と呼んでいました。上に向けて伸びる2本の腕金が鬼の角に見えたんでしょうね。

ところで、長野自動車道で塩尻峠を越える時、ネコ鉄塔がたくさん並んでいるのを見ることが出来ます。
平地ではあまり見ることが出来ないので、塩尻峠を通る時はいつも楽しみにしていたものです。
もちろん今でもですが(笑)

結界写真
なお、真下から見上げるとこんな感じです。
スポンサーサイト

category: 鉄塔

tag: 送電鉄塔  烏帽子型鉄塔  結界写真  東京電力  CA-01C 
CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://vicia235.blog.fc2.com/tb.php/157-84ea0d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。